発表と報告が生み出すもの

土曜日の早朝、とても嬉しいことが。いつものように教室で挨拶の後、一週間、家や学校で自分で考えて頑張ったことの子ども達の発表。先週宣言したメニューと共に「これ、自分で考えたんだけど」と前置きをおいて自分で編み出したオリジナルトレーニング、応用したトレーニングを発表。僕も考えもしなかったメニュー、そして確かにこのトレーニングなら効果があり、今のその子に必要なトレーニングだった。自分の内から受け取って感じ取り考えついたメニュー。それを考えつき、実行しただけでなく、こうやって発表してくれたことが嬉しかった。こうやって成長していく子がありのままに成長でき、社会でも伸び伸びとしていけるつぶされない教育を目指していきたい。