外反母趾と一本歯下駄

多くの女性が悩みを抱える外反母趾ですがその多くの原因は足裏のアーチとかかとにあります。

 

かかとの中心線が足裏のアーチの崩れによって傾いていることで外反母趾になっていきます。

アーチの崩れによって

かかとが内側に傾いてしまい

それによって親指の骨が傾き崩れることで外反母趾になります。

・足底筋膜炎などでかかとに痛みがくるのも足底筋膜がアーチの崩れから伸びすぎることが原因です。

長時間歩くと足の裏が痛くなるという人は

足のアーチが崩れると

自分の足で自分の神経を踏んでいることになり

歩くだけ親指やかかとが痛くなるという状態になっています。

・外反母趾や足底筋膜炎といった足の問題だけでなく足のアーチが崩れるとかかとの傾きに対して膝が修正しようと左右に動き、余計な負担をかかります。

こうしたようにして膝の痛みの多くの可能性の発端も足の裏のアーチの崩れから引き起こされます。

膝に限らず足の裏のアーチの崩れを身体は必ず補おうと膝や肩、全身をずらすことで対処していくので多くの人の身体は歪んでいきます。

つまり全身のずれを足の裏のアーチの崩れが生んでいっているということが現代人の多くの人が抱えている問題です。

 

身体は何処かに歪みがあると他の部分でバランスを取ろうとして全体が崩れていきますがいくら整体等で腰や肩を修正しても日が経つにつれ歪みが戻っていくのも足裏のアーチが崩れたままだとまた結局はかかとがずれ、膝がずれ、腰がずれるからです。

 

一本歯下駄、特に一本歯下駄GETTAはこの現代人がクッション性の高い靴文化とそれに伴うかかと着地で崩した足裏のアーチを履いて動くことで徐々に改善していき、足裏のアーチを回復するとともに足指が持つ本来の能力も取り戻していきます。

 

足裏のアーチと足指の力が使えるようになると地面を蹴るというよりも足指で弾むように歩く、走る感覚へと変わっていきます。

 

足裏のアーチと足指が人間本来のものに

姿勢が改善するととともに今まで使っていなかった筋肉も使えるようになり、歪み等が改善され、腰痛や肩こりが改善され、代謝もアップするのでダイエットをはじめ理想の体型づくりに向かいやすい身体になる。

身体そのものが整い理想の体型だけでなく理想の動き(疲れにくくスムーズにしなやかに動けるように)になるのでランニングやトレーニングが楽しくなり、リバウンドのしにくい生活習慣が身につく。

 

身体の歪みを整えるのも身体能力をアップさせ運動神経をあげるのもダイエット等で理想の体型をつくるのも足裏のアーチ、骨盤、肩甲骨周りが三大ポイントで一本歯下駄はそれらの三大ポイントを繋ぐように修正してくれます。